備前市の学習塾・進学塾|早稲田育英ゼミナール備前教室|伊部|片上|伊里|香登:備前市の筆頭 個別指導学習塾|補習から受験まで総合指導|一人ひとりの学びと成長を強力サポート!

講師が中学時代に読んだ本①

2009年6月20日 jukutyou | コメント(0) | トラックバック(0)

他の講師のを紹介する前に、言いだしっぺから公表しないと。。。
その前に、ちょっと注意事項を。
このことを踏まえたうえで、見ていってくださいね。

それでは始めていきましょうか。 まずはこれですね。

7026b840-b332-41b5-80f1-7c05e637fd61.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg  a2663ba7-f7b4-4dbe-867f-a906bfeb9c7e.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg  c5a6dd8a-ef12-4ad2-8b74-3afd0a09e65b.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg
上巻、中巻を中学生の頃に読んだと思います。高校以降に全巻通して
何回も読んだ本です。
今思い返しても、誰もが少年時代に経験するような心の動き(例えば
自分の行為の本質を大人に見透かされた時のバツの悪い様子など)
が本当に上手く描かれています。

 

大人が読んでも、思春期の心の揺れを再認識できるでしょう。また
子供との接し方や見守り方など参考になるかも知れません。
下村湖人が生涯をかけて残そうとした作品というだけあって、少年
期の心理描写は特筆ものです。はじめて読書で心を動かされたのが
この作品です。

小学生にはこっちの方が向いているでしょうね(表紙で判断)。  

 

71Ki1lXgcWL._AC_UL116_SR116,116_.jpg 71Z0UHPmQtL._AC_UL160_SR160,160_.jpg


あと、面白くてシリーズを夢中になって読んだのが、コナン・ドイル
の名探偵シャーロックホームズでした。

51Fn8yfEfvL._BG0,0,0,0_FMpng_AC_SY320_SX320_.png 51xU-HhUTZL._BG0,0,0,0_FMpng_AC_SY320_SX320_.png

 

51phJ91hsiL._BG0,0,0,0_FMpng_AC_SY320_SX320_.png 61TBkVsCqbL._AC_UY218_.jpg

まだまだあったと思いますが、当時本屋に並んでいたのを全て
読破したと思います。ホームズの洞察力に驚嘆しながら読んで
ました。

 

長い文章を読むのがイヤ、読みやすくて面白い本がいい、と
思っている人におすすめなのが、星新一の作品です。
どれも短編構成で、SF物が多く面白いです。
a56495ef-ae90-49f5-a7ee-5874433a1345.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg 6c1cafed-6a57-491b-8708-b0c25ddbf05a.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg

96f00c33-9915-4501-a5d6-1bf6c4a3f93c.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg f90b0388-01e3-43c0-9ae2-9025cc9fb301.__CR0,0,150,300_PT0_SX150_V1___.jpg

あと、芥川龍之介の作品も面白いな、と思ったものでした。
独特の世界観があって不思議な感じがしたのを覚えています。


逆に、当時の私が「面白くない」と思ったのが、超有名な次の作品
です(ごめんなさい)。

717BJZxgpYL._AC_UL232_SR232,232_.jpg71-PPcsaEsL._AC_UL232_SR232,232_.jpg

「吾輩~」は、最初の書出しには惹かれましたが、当時は大人社会が
よくわからなかったのでしょう。途中で放り投げてしまいました(笑)
今、データベースのレビューを見ると「面白い」のオンパレードです。。。
私にとっては、もう少し成長してから読んだ方がよかったのかも知れ
ません。
「坊ちゃん」は最後まで読んだと思いますが、記憶に残っているのは
中村雅俊さんが主演した映画のシーンだけです(笑)。

 

漱石では、次の作品の方がまだ面白いと思いました。

71dNMmPj4hL._AC_UL232_SR232,232_.jpg



あと、シャーロックホームズが面白かったので、漫画「ルパン三世」
で身近に感じていた「怪盗ルパン」も絶対面白いに違いないと期待し
て読んでみた覚えがあります(期待は大きく外れましたが)。
特に ルパン対ホームズ  なんか、
タイトル見ただけでもワクワクしますよね。
ホームズの作者コナン・ドイルも少しはかかわっているだろう、と
勝手に思って手にしましたが、書き手が違うとこうも読み易さ、面白
味が変わってくるのか、と思ったのを覚えています。
残念ながら「ルパン」シリーズは当時の私にはまったく面白くなか
ったです。

そのほか、宮沢賢治や太宰治なんかも読みましたが、それは他の
方にゆずりたいと思います。

第一弾はこんな感じです。次は浦上先生のを紹介しますね。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://harekuni.net/mtos/mt-tb.cgi/64

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)

Tags

Valid CSS!

Valid XHTML 1.0 Transitional