備前市の学習塾・進学塾|早稲田育英ゼミナール備前教室|伊部|片上|伊里|香登:備前市の筆頭 個別指導学習塾|補習から受験まで総合指導|一人ひとりの学びと成長を強力サポート!

講師が中学時代に読んだ本⑤

2009年6月23日 jukutyou | コメント(0) | トラックバック(0)

第5回は石野先生(二十代女性)のを紹介します。 ※注意事項

まず、石野先生が面白かったと評価した作品は次です。先生の
コメントをそのまま掲載します。


51zBhORWq7L._AC_UY218_.jpg
 41UzBXIcBYL._AC_UY218_.jpg


「藤村詩抄」のコメント
 歌のように詠める。非常にきれいで絵画的。

 
「ヘッセ詩集」のコメント
小学生の時、"蝶の標本"の内容の物語でヘッセを知って
読んでみた。暗いけど繊細な世界だと思った。

 

51s3gRFYcoL._AC_UY218_.jpg  713vPy-M0wL._AC_UY218_.jpg

 「にんじん」のコメント
少年の気持ちを汲んでくれない母親と、その少年の
空回りする苦しい心情を描いた作品。やっぱり暗い。
でも思春期には共感するところがあると思う。

「山椒魚」のコメント
出だしが最高。何だか可愛く思える。単純に面白い
作品。

 

41DKKCK9bkL._AC_UY218_.jpg 61RhOl4q5kL._AC_UY218_.jpg

「鼻」のコメント

 羅生門からの流れで芥川ワールドに入りやすい。
すすめたい。

「赤毛のアン」のコメント
アンの独特な世界観が女の子らしい。
プリンスエドワード島に一度は行ってみたくなる。

その他、石野先生もコナン・ドイルのシャーロックホームズは読んだ
そうで、おすすめというコメントがありました。
なんでもホームズが紳士的で惚れたらしい。

 

次に面白くなかったと思った作品に次の2つがあげられていま
した。

 

81oU+c4Tn5L._AC_UY218_.jpg 71OdICMgyoL._AC_UY218_.jpg

「夢十夜」のコメント
短く読み易いが、何度読んでも内容が理解し切れず手ごたえ
がなかった。

「檸檬」のコメント
大学生になって一人暮らしをし始めてから読んだ方が共感
できる。

ということでした。
詩集をあげていたのは石野先生だけでした。
全体的に石野先生の真面目なところが伝わってきますね。頷けます。

次回は西田先生のを紹介します。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://harekuni.net/mtos/mt-tb.cgi/68

コメントする

(スタイル用のHTMLタグを使えます)

Tags

Valid CSS!

Valid XHTML 1.0 Transitional